「60’sコラム」 第20回 2004年1月1日


マレーシアを去るにあたって
 新年あけましておめでとうございます。
すでにお知らせしている通り日本に帰国することになり、今回はマレーシアで最後の正月を迎えました。
 マレーシア出国は明日1月2日に予定しており、今は仮住まいでホテルに滞在しています。したがって恒例の年越し運転も今年は中止で、クアラルンプール市内の各所で打ち上げられる花火を見ながら年越しをしました。

マレーシアでの生活
 98年の10月からクアラルンプールに移り住み5年と少しが経過しました。初めての海外生活でしたが、事前に聞いていた通り日本人にとっては住みやすい街で快適な生活を送ることができました。
クアラルンプールの発展ぶりは非常に早く、この5年間に多くのショッピングセンター、地下鉄、モノレール、空港への高速鉄道などができ、見違えるようになりました。
 しかしながら、鉄道模型を楽しむ上では快適とは言い難い環境で、部材の現地調達は絶望的でした。それを予知して日本から大量のキット、パーツや工具類を持ち込んだのですが、仕事が予想以上に多忙でほとんどを未完のまま日本へ送り返すことになりました。さらに、ふだん模型に触れる機会が少ないことへの反動か、インターネットを利用した通販やオークションにはまってしまい、たくさんの仕掛在庫を築くことになりました。
 そんな中でこのホームページを通して多くの同好の友人を得ることができたのはなによりだと思っています。


今年2004年は?
 日本に戻って元の生活に戻ることを期待したいのですが、海外を含め出張の多い仕事なので模型に割く時間がどれだけとれるかは未定です。
まずは
 ・ホームページのリニューアル
 ・旧い模型のレストア
などに取り組んで行きたいと思っています。
このホームページ原点に帰って、「60年代」のテーマを充実して行きたいと考えています。
今年もよろしくお願いします。

2004年1月1日 クアラルンプール 日航ホテルにて

「60’sコラム」のページに戻る

前のページに行く  次のページに行く