「60’sコラム」 第48回 2014年1月1日


謹賀新年
2014年、あけましておめでとうございます。
皆様、昨年の模型ライフはいかがお過ごしでしたでしょうか?

と、ここまでは、昨年のコラム(第46回)のコピペです。
気が付いたら前回更新から1年、最近はホームページの更新より、記事は「月刊とれいん」の連載、ニュースはFacebookに移行してしまいました。
とはいえ、落ち着いて書くのはホームページがいいですね。後々の閲覧性もいいですし。

では、早速恒例の年越し運転から・・・

年越し運転
 今年も長男と2人での年越し運転です。

 車輌の選定は
(1)たから号
 とれいんの記事にした最新作のヨ5000と新旧のコンテナ車
(2)ユニオンパシフィック VO-1000ディーゼル機関車
 インターマウンテン製品で二男がXmasプレゼントで貰ったもの。小学生なので早寝で車輌のみ参加。
(3)0系新幹線
 カツミの旧製品、2013年に開通した新線が行き止まり状態なので、そこの走行用に電車を選定

で、たから号の先頭には中1の時(1973年)に買ったカワイのEH10が久しぶりに本線復帰です。

神田のカワイモデルで買った未塗装キットを百万人のハンドスプレーで塗装したもの。
この前運転したのは、30年以上前だと思います。
車体を外して走行装置の点検。
各部に給油を行い、錆びた電気接点を磨きました。
意外とあっさりと動き、カワイ製品の耐久性を再認識。

まずは、
2013年12月31日23時55分にコンテナ特急たから号が発車しました。
今回はDCC改造していないので、本線エンドレスをアナログDC方式で運転。
カワイのL5モーター2台搭載でヘッドライト、テールライトも点灯して1アンペア超で軽快に走行しました。
コンテナ車は大量にあるものの連結器のケーディー対応済が5輌しかなく短編成で運転しました。
テールにはホビーモデルバラキット組立のヨ5000にたからのテールマーク付です。

EH10が疾走するうちに、午前零時を迎えました。

2番手は0系新幹線
電源をDCCに切り替え、エンドレスを周回します。
その後、ループ線に乗り入れ、1.5%の勾配線を登っていきます。

新幹線が勾配線に入った後は、エンドレスをVO-1000が牽引する貨物列車が走行します。
DCC対応、ウェザリングなどの加工が終わったのは23時50分、ぎりぎり間に合いました。

新幹線は現時点での最高地点に到達。
下を行く貨物列車との高低差は240mmです。


2014年1月1日0時05分
無事に年越し運転も終了しました。
今年の課題は、この先の線路を延ばしていくことです。

今年もよろしくお願いします。

2014年 元旦  E.NUKINA

「60’sコラム」のページに戻る

前のページに行く  次のページに行く