第5回国際鉄道模型コンベンション

2004年8月21,22日、東京ビッグサイト


重力に逆らって走る模型(小池令之氏)

マグネット吸着とラックレールによって走行しています。
なんとも不思議な光景で、私の息子は飽きもせずに何回も見に行っていました。

種明かしをされても、実際作るのは大変だったろうと思います。


日本Gゲージクラブ

Gゲージの組立式レイアウトです。
車輛は市販品ですが、線路はバラスト、道床付きで簡単に敷設ができるようになっていました。

線路の部分の拡大です。

Bトレインショーテイー(バンダイ)

たかがオモチャと思っていても、走っている車輛は私好みでしたのでつい激写。
明らかにオトナ(オジサン)狙いです。


ティンプレートの展示(星野公男氏、井上明雄氏)

感心するような旧いモノの間に自作品が混じっていたりして、集めるだけでなく結構手を入れられているのがわかります。





ナローゲージジャンクション

本格的なナローレイアウトの展示もありましたが、こういう遊びもたくさんありました。

デコレーションケーキ


木曽モジュール倶楽部(9mm、1/87)

出品されていたレイアウトの中でもストーリー性も含めた完成度の高さではピカイチでした。

木曽森のファンならどこの景色かわかりますよね。


バッセットロークOゲージ(メディカルアート)

これ売り物です。
JAMも色々なものがあります。


南満州鉄道の車輛(岡田徹也氏)
Nゲージ

左から
ジテ、ダブサ、パシハ、パシナ


「60’sコラム」のページに戻る