近鉄2200型電車

鉄道模型社、1954年


M2200adTMS1954年5月号の鉄道模型社の広告です。

阪急920の写真の下にある「近鉄モ2200新」というのが、これから紹介する模型です。
この広告を見たファンは大いに期待をして発売を待ったことと思います。
なぜなら、この写真の阪急はよく出来ているから、これと同レベルの2200なら大丈夫と思うはずです。
しかし、その期待を見事に裏切るのが鉄道模型社です。

では、製品を紹介しましょう。


M2200この写真を見て、プロトタイプを当てられる方は、相当想像力の豊かな方だと思います。
最初この模型を見せられたときは、車体がレモンイエローに塗装されていて何の模型がすぐには分かりませんでした。
M2200先頭部を見ると、片目。
これによってモ2200らしい、ということは分かります。
しかし、先頭部の形状が国電のモハ60みたいで、近鉄のイメージとは程遠いものです。
M2200 窓配置を見ると、モ2200の新型ですが、屋根と車体の構造はモ2200旧です。
M2200結局、モ2200新を作ろうとしたが、よく調べずに図面化したので、実車とは似ても似つかないものになってしまったようです。
「さすがは、鉄道模型社!」と感心してしまいます。

この模型は20年ほど前にレストアしてグリーンに塗りましたが、少し地味になりすぎたので塗り替えようと思っています。
戦後の特急色のツートンカラーにでもして遊ぼうと思います。

ところで、最初の広告の阪急920型もレストア中です。
出来あがったら、紹介します。
こちらは、この2200と同じメーカーが同時期に作ったとは思えないまともな製品です。


コレクション/1950年代以前の製品のページに戻る