中国国鉄 守車

三和玩具公司、2002年製


守車とは中国語で車掌車のことです。
この模型は中国製では初のブラスモデルです。
韓国でも最初のブラスモデルはカブースでしたから、車掌車というのはメーカーの実力を試すには丁度良い題材なのでしょう。
さて、このメーカーの実力の程ですが、正直言ってPOORというしかない出来です。
水平、垂直がはっきりせず甘い組立と、ぼてっとした塗装仕上げです。
はめ込み式の窓ガラスも薄汚れています。
実物も同様なのでいっそうのことウェザリングして出したほうが良かったように思います。

台車は鋳造製です。
車体の固定はネジによっていますが、タッピングネジなので容易には分解できません。

Bachmannのプラ製の中国型貨車と連結する。
この歪んだカプラーも購入時のままです。

このように、中国最初のブラスモデルは惨憺たる出来ですが、思えば韓国製も最初は酷評されたものです。
数年後には、こんな模型もあったんだと笑えるような水準になるのではないでしょうか。
そういう意味ではコレクターズアイテムの一つと言えます。
この模型は横浜の佐藤商会が輸入していて、私はIMON原宿店で入手しました。価格は7700円でした。


コレクション/1980年以降の製品のページに戻る